初めての英検一級2次試験も一発合格

日本の英語テストの中で最上級の英検一級。
人生初めてのこの試験、1次試験(筆記試験)、2次試験(スピーチ&面接)共に一発合格。
素直に嬉しい。
この資格は一生のもの。これで私も「英検一級ホルダー」(^_^)
特に2次試験のスピーチ&面接は、対策など全く無く、とにかく英語で喋り捲った結果。
私の場合、試験官は2人、アメリカ人の女性と日本人の男性。
試験室へ入る時から試験終えて出るまで、日本人の男性試験官はずっと厳しい顔。しかし、私とアメリカ人の試験官はずっと笑顔だった。私が選んだスピーチのトピックは日本の国民健康保険問題。日本の国民健康保険の良さと問題点、中国のケース、さらにアメリカでのオバマ大統領残りの医療保険改革まで、喋り捲った。
最後にアメリカ人の試験官は私にこう言った。「Enjoy the rest of the day!」, つまり、「(この試験後の)残りの一日を楽しんでください」と。
このアメリカ人の試験官が受験者全員に同じ言葉を言ったかも知らないが、私の耳には何と無くこれで合格かなと気がした。
これで終わりではない。
これからも英語の勉強に努めたい。

20130306-062643.jpg

初めての英検一級2次試験も一発合格」への2件のフィードバック

  1. おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 一回で合格なんてスゴ過ぎます。
    T.T.

コメントを残す

