中国中央テレビCCTVをLIVEで

iPadで映っている中国のテレビ番組をLIVEで、それも家のテレビにつないで、大画面で視聴。
旧正月の中国テレビは面白い番組がいっぱい。前はiPadで見たんですが、テレビにつなぐ線を購入して、大画面で快適に視聴。これは便利。

20130211-105642.jpg

20130211-105652.jpg

英検一級2次試験(面接)対策???

今月24日、英検一級2次試験(面接)がある。約10分間で、英語でのスピーチと会話などがあるという。元々英会話には自信満々の私だが、今日英語ネィテイブの友人が殆どの人が一回目は不合格になると言うのだ。彼によると、試験の面接官は2人、ネィテイブの人と日本人。問題は日本人の面接官が厳しいという。なかなか日本人の面接官は合格点を出さないと。
しかし、面接でも、採点基準があるはず。例えば、発音、流暢さ、受け答えの能力などなど。
対策と言っても、二週間ではなかなか難しい。スピーチのテーマは時事問題が多いということで、今日から日本のニュース番組を見て行きたい。

日本英検一級一次試験無事合格

先日受けた英検一級一次試験の結果が出た。
合格点81点で、私は94点。平均合格点86点を上回る成績だった。
良かったと思う。
あのテレビでお馴染みのアメリカ人のデーブ・スペクターも合格出来なかった英検一級。
今月24日、2次試験の面接がある。もうひと頑張り。

20130208-180019.jpg

英検一級への挑戦。

日本では「実用英語技能検定」、俗に言う「英検」という英語の実力を測るテストがある。いろんな級別のなかで、1級は最高級の資格である。

私は英検に関して、あんまり知識がない。しかし、勤めている語学学校にはこの英検テストのために、学びに来る生徒さんもいる。彼らを指導するには、何よりも、この一級資格を持って教えるのが一番説得力があると思って、挑戦を決めた。

先週の日曜日、1月27日、英検1級(一次試験)を受けてきた。私の去年のTOEIC成績は950点。印象としては、TOEICより難しかった気がする。TOEICにはない英語での作文テストも含まれていた。あんまり準備もせず、本当にぶつけ本番で挑んだ。

合格できるかは微妙で、最終合否結果は2月8日に公表。この一次試験合格者だけが来月の二次試験資格があると言う。二次試験は英語での面接。

うん、どうなるんだろう。TOEICとかはその成績が一般的に2-3年有効であるが、この英検1級資格は一度取ったら、一生認められると言うから、それなりに合格も難しそう。試験会場では、何百人の受験生、なかには50-60代の人も。改めて「英語熱」を感じた。

ブログの再開

かなり長い間、ブログをかけなかった。いろんなことがあって、ちょっと忙しかったからだ。

今日からブログを再開しようと思う。

勤めている語学学校の生徒さんからもなぜ先生のブログが止まってるのか、問い合わせもあった。忙しくて、毎日じゃなくても、頻繁に更新していきたい。

免許証

今日門真運転免許試験場へ行って、普通自動車免許をもらって来た。目の検査だけして、貰った。

20120723-124641.jpg

20120723-124648.jpg

普通自動車免許教習卒業検定試験一発合格

今日通っていた運転免許教習所で最後の卒業検定試験を受け、一発合格した。
約25日間で卒業。

明日門真運転免許試験場へ行って、免許もらうだけ。
元々二輪免許所持したので、追加試験なし。
中国では運転免許を10年前から持っている私ですが、日本では初心者で、初心者マークを付けなければならない。ちょっと納得できないが、仕方ない。

これから初心に帰って、安全運転を目指したい。

20120722-193309.jpg

20120722-193315.jpg

老華僑エンゼェルのお見合い交流会

私も所属している国際冤家倶楽部では次のようなお見合い交流会を開催することに。

新華僑のベンチャー起業家を目指す人と老華僑エンゼェルのお見合い交流会を開催します。

*新華僑向けビジネスプランシートがあります。ご自由にダウンロードし、お申し込み下さい。添付ファイルでE-mail: frenemyclub@gmail.com まで。

新華僑向けビジネスプランシート (Clickしてダウンロード)

老華僑から新華僑の皆さんへ、様々な事柄について同じ中国人として(資金面を含めて)全面的に援助・応援します。

次は貴方が光り輝く番です。

華僑のために、社会貢献をする会です。

国際冤家倶楽部(I. F. C.)

運転免許不正:パソコンに試験解答…複数自治体のデータ

毎日新聞 2012年07月11日 15時01分(最終更新 07月11日 16時25分)

 中国5件人グループによる自動車運転免許試験のカンニング事件で、道路交通法違反(免許証不正取得)容疑で逮捕された職業不詳、張展彪容疑者(37)=栃木県足利市=が所有するパソコンに、東京都のほか愛知県、埼玉県など複数の自治体で実施されている学科試験の解答データが保存されていることが捜査関係者への取材で分かった。警視庁などの合同捜査本部は免許証の不正取得が広域に行われていたとみて、張容疑者らを調べている。

 パソコンは張容疑者が自宅とは別に拠点としていた足利市内のマンションの一室から発見された。試験の問題文は見つからなかったが、東京都や愛知県など複数の学科試験の解答が記録されていた。ほかに拠点からはカンニングに使われたとみられる極小の無線イヤホンや携帯電話なども複数セット押収された。【黒田阿紗子】

運転免許取得中

最近普通自動車免許ATを取得するため、自動車教習所に通っている。
私には二輪免許があるので、学科試験は免除。既に先週仮免許を取得していて、今月末までには免許が取れそう。
実は10年前から私は中国の自動車免許を所持していた。それを持って、日本の警察へ行ったんですが、切り替えはダメだった。どうも本物ではないとの判断。どんなに私が説明しても無理だった。これは日本で私が一番失望した出来事。私の中国免許が本当に偽物なら文句ないが、あれは確かに私が約二ヶ月間中国の自動車教習所に通って取得したもの。まぁ、仕方なく、20何万払って、取ることに、、、
車は友人の軽自動車をただでもらうことに、、、日本での車の運転が楽しみ、、、

20120711-152258.jpg