タグ別アーカイブ: 中日関係、日本、中国

政治は政治、学術は学術

今週金曜日、研究会が終わった後、指導教授先生が私に話があると言った。何か大事なお話かなと思って、先生の研究室へ。すると、先生は、最近の尖閣問題で、日中関係がよくないんですが、だからといって、先生は中国人留学生に対して、偏見を持ったり、差別したり、などのことはないとおっしゃった。指導が厳しくなっても、それはあくまでも学問のためだと。私も同感。

うん、先生も私に気を使うなと改めて感じた。もともと私はこの問題を全然気にしなかったんですが、先生の立場だと、そうでもないみたい。

確かに日本人の中には中国人或いは韓国人だからといって、理由なしに、嫌いというひとはいる。 私は運良く、周りの日本人はみんな私にやさしく接している。非常にありがたい事である。

© 2010  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★ All rights reserved.

11/8サッカー日中戦、中国人6割「抗議活動を支持」…対日抗議

サーチナ 11月1日(月)17時28分配信

サーチナ総合研究所(上海サーチナ)が実施したアンケートによると、第16回アジア競技大会(広東省・広州)での男子サッカー日本・中国戦で、中国ファンが日本への抗議のため「何らかの行動を起こす」とする見方が全体の8割、「抗議行動を自分は支持する」と考える人が6割超えた。
 「広州アジア大会男子サッカーの日中戦の試合時に、中国のファンが何らかの抗議行動を起こすと可能性はありますか」との質問に対して、「大きな可能性がある」を選んだ人は39.0%、「やや可能性がある」は44.2%、「可能性は小さい」は15.6%、「絶対にありえない」は1.2%。
 「サッカーの中国と日本の試合で、中国のファンはこれまでにもよく、対日抗議行動を起こしました。あなたはこれを、支持しますか」との質問に対する回答状況は、以下の通り。
(1)強く支持する…23.2%
(2)部分的に支持する…37.6%
(3)あまり支持しない…32.9%
(4)まったく支持しない…6.3%
 同大会男子サッカーで、日本(U-21日本代表)と中国はともに予選グループAだ。日本-中国戦は、開会式の12日に先立つ8日、広州市内の天河スタジアムで開催される。日中どちらのチームにとっても第1戦だ。

Angel Girl

最近、中国のネットで日本で活躍しているという、華僑三人の女の子のグループAngel Girlが大人気。中国の報道によると、日本でもAKB48を抜いて、人気NO1だと報じている。特に、彼女らが取ったグラビア写真、「中国の釣魚島を守る」が人気。本当に日本でNo1のアイドルグルプかな、、、私もニュースを見てAngelGirlを知ったんですが、、、

20101023_6

4f595bf1

479858a5

官製デモ?

最近中国各地での反日デモは日本のメディアでは「官製デモ」だという。

確かに、暴動を起こし、日本車を潰すとかは良くないんですが、これを中国政府主導の「官製」デモだというのは、中国人にとっては、到底理解できない。

中国は北朝鮮でもないし、デモの「官製」はありえない。政府がちょっと見て見ぬふりをしたかも知らないが、政府主導ではないだろう。ノーベル平和賞の劉さんに関する報道を防ぐためとか、私たち中国人からみれば、まったく理屈が合わない。

日中友好を望む者として、日本メディアももうちょっと客観的に、正確に報道してもらいたい。中国へ進出している日本企業は撤退せよとか、当事者ではないからといって、こんな軽い発言は馬鹿馬鹿しいし、向こうで一から市場を開拓し、一生懸命頑張っている日本人にとっても、大変失礼。

早く中日関係が回復することを望む。