タグ別アーカイブ: friend

マグロ竜田とチキン唐揚げの人気惣菜和膳

今日は友人の西川さんとファミレス「ガスト」で和食。

マグロ竜田とチキン唐揚げの人気惣菜和膳

油っぽい中華よりは見るだけでヘルシーな定食。

寿司とか違って、このような料理、大体の中国人は好まない。

私は日本生活が長くて、別ですが、、、

5643679380_077c51ae7f_b

マグロ竜田とチキン唐揚げの人気惣菜和膳

5640242994_0d0778326d_b

西川さん。

5643670514_27368f2951_b

© 2011  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★ All rights reserved.

広告

友人西川さん宅での新年会

今日は友人の西川さんのお宅で新年会。

おせち料理と野菜中心のお鍋。

何時も感じる家族の雰囲気。外国人の私にとっては日本のお正月の過ごし方とか、色んな勉強のできる場。

楽しい新年会だった。 写真載せる。

5335873169_0840741fe0_b

5335883891_e561cb70d0_b-1

5335893093_29c624f66d_b

DSC02728(1)

© 2011  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★  All rights reserved.

友人崔の家族と回転寿司

今日はお正月中国へ行ってきた崔の家族と一緒に回転寿司を食べに行った。

崔の奥さんと二人の子供、何時見ても本当に羨ましい家族である。

娘さんはもう可愛い。子供好きの私、楽しい時間を過ごした。

iPhone4で取った写真載せる。

5335850321_2383d22fcb_b

崔夫婦とむすめのゆりちゃん

5336419982_b0db8f7f1a_b 

何を食べるからと真剣に考えてるゆりちゃん

5335780941_c6336ab573_b

ゆりちゃんのカメラポーズ

5336374422_398ab1e170_b

父女情

5336439278_cf87e642fc_b

息子のけんちゃんと私

© 2011  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★  All rights reserved.

老同学,你可好?(中文)

今天跟一位在上海的老同学通了电话,经她介绍,又跟另外一位在上海的老同学也电话聊了天。两人都是我的初中,高中同学。毕业这么多年,说起话来还真有点陌生。往日的学校生活仿佛就在昨天,可是我们都到四十了,其间每个人都可能经历了很多很多,酸甜苦辣,,,

第一位老同学说,她身体不太好,得每天吃药才可以。真是很难相信,从前是那么的健康,活泼的女孩子,怎么会??? 我替她担心,她还倒过来安慰我,问我离婚后可好。其实两个上海的老同学也跟我一样离婚,单身,3个人处境相似,话题也自然多。真是的,周围朋友当中想找到没有离婚的已经很难了。社会发展和离婚率成正比吗?记得以前可不是这样子的。我也搞不清楚。。。

祝愿同学生活圆满,快乐!

© 2011  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★  All rights reserved.

アドバイスのつもりでしたが、、、

今日、韓国にいる中国人の友人と電話した。新年の挨拶も交わし、近況を聞いたら、彼女は今韓国で自動車整備士資格の勉強をしていると言った。

私はアドバイスのつもりで、「自動車整備士資格を取るなら、自動車免許も一緒にとったほうがいいだろう」と言った。すると、彼女は「別に自動車免許が無くても資格は取れるのでわざわざ免許を取るつもりはない。」と言った。私が「自動車整備士が免許ないのは可笑しいでしょう。」と言いながら、説得すると、今度彼女は私が自分の考えを他人にむりやり押し付けると言ってきたのだ。

えっ???と思いながらも最後私はあくまでもこれは彼女のことなので、私のアドバイスは参考までと言って電話を切った。

日本ではガソリンスタンドのアルバイト募集も免許の有無を問うところがある。自動車整備士なら免許は「必需」かも。そうじゃなくても、ちょっと考えたら分かることなのに、、、まぁ、アドバイスはアドバイスで、聞くか、聞かないかは相手次第である。

前も一回中国にいる友人(女性)に自動車のMTの運転を習うことをアドバイスしたことがある。彼女の家の車はMTで、お父さんが運転して、彼女は将来自分はAT車買うつもりですから、MTは運転できなくてもいいといった。私はそれでも何があるか分からないから、車もあるし、時間あるとき、お父さんから習ったほうがいいよとアドバイスした。頑固な彼女、最後まで要らないと言った。

それから何ヵ月後、お父さんが急に中風で入院。MT運転できない彼女、ずっとTAXIで病院へ通うことになった。そのことがあって、やっと私に同時の私のアドバイスを聞かなかったことを後悔すると言った。

何事も目の前の事しか考えないのはよくない。又、謙虚にアドバイスを受け取るのも一つの知恵だと思う。こうなると、正直私は次回彼女にアドバイスをし辛くなる。たいしたアドバイスではないかも知りませんが、、、

© 2011  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★  All rights reserved.

豚肉のシャブシャブ

昨夜、友人の西川さんにお招き頂き、豚肉のシャブシャブを食べてきた。

あっさりした味で、美味かった。美味しい料理を食べながら、いろんな世間話をして、帰ってきた。 天気も良かったし、楽しい一日だった。

食事中、中国の友人と電話で話し合ったんですが、やはりこのブログが中国では開けないらしい。。。。ネットで調べたら、このWordPressのブログは世界でNo1のブログサービスだというのに、なぜ中国では見られないのかな、、、暫く経ってから見られることを望むしかない、今のところ、、、

DSC02680(1)

DSC02681(1)

豚肉のしゃぶしゃぶ

© 2010  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★    All rights reserved.

ユリちゃん

大阪に住んでる親友の崔のむすめユリちゃん。2008年7月生まれだから、もう満二歳。もともと子供好きの私なので、めっちゃ可愛い。

崔も私のむすめと同じぐらいの息子がいて、ユリちゃんは二つ目の子供。羨ましい。。。私も二番目の子供がほしい、男の子か女の子か関係なく。 うん、どうなるんだろう。。。。。(笑)

先日、長居公園でユリちゃんとの写真載せる。

2010_1011_150312AA

2010_1011_150318AA

2010_1011_150308AA

© 2010  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★    All rights reserved.