タグ別アーカイブ: TOEIC

明日TOEIC試験に挑戦

先日申し込んだTOEIC公開試験が明日まで迫ってきた。これは私人生初めてのTOEIC試験。 一人で何回も受けている人も多いらしい。 本来であれば、十分サンプルテストとかを解けてみて、試験に必要なコツとか覚えないといけないですが、もうそんな余裕はない。英語はずいぶん長く勉強してきた。もうちょっと若い時に受けたら、例えば5、6年前でも、私の英語学習の集大成になったかも。しかし、今は脳の働き、反応など、いろんな面で、若い時に比べて落ちているのは事実。だからと言って、諦めるわけではない。明日試験本場で今まで勉強してきたこと、経験などを生かして、挑みたい。 今回ダメだったら、後もう一回十分準備して、挑戦してみたい気持ちもある。 勿論、一回目で高得点が取れるなら、一番いいんですが、、、

試験場は大阪市内にある某大学。ほぼ半日掛かるだろう。11時頃から受付が始まり、午後3時30分頃、終わると言う。

久々に試験前の緊張感に包まれている。 今夜はゆっくり休んで、明日を迎えたい。 うん、どうなるんだろう。。。。

© 2011  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★ All rights reserved.

英語TOEIC試験挑戦に決定

TOEIC試験は一つの「英語力」を測るテストであり、特に日本、韓国で人気。

私は前にTOEFL試験を受けたことがあるが、TOEICは初めて。当時TOEFL成績は637点(満点667点)だったので、かなりの好成績だったが、今は年取って、どうなってるかな。。。(笑)

聴き取り部分と閲読部分があって、満点が990点。860点以上が「A」評価で、母語話者ではないが、母語話者に近いレベルを持っているとの評価が下される。

990点満点はさすがに難しいと思うが、少なくとも900点以上を目指したい。

試験日は今年の5月29日に決定。

今からちょういちょうい準備して挑みたい。。。

© 2011  ★♂★ 東瀛浪子 ★♀★ All rights reserved.